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おすすめ出張管理システム徹底比較|料金・選び方・導入事例を比較表付きで紹介

この記事のポイント
  • BTMとは何か?から始まり、主な機能や一元管理のメリットを解説
  • 出張管理システムを「経費精算システム連携型」「出張管理特化型」「出張手配サービス対応型」の3タイプに分けて、それぞれの特徴を紹介
  • 検討初期から運用開始までの6ステップを順を追って解説し、自社に適したBTMを選ぶための「行動計画」として活用できるよう設計

「出張管理システム(BTM)を比較したい」
「費用対効果を予測して、出張管理システムを取り入れるべきか判断したい」

出張管理システム(BTM)の導入を検討する際には、費用だけでなく自社に合ったタイプの見極めが重要です。

BTMには「経費精算システム連携型」「出張管理特化型」「出張手配サービス対応型」の3つのタイプがあり、それぞれに特徴があります。

出張管理システムの導入は料金の比較だけでなく、自社の業務フローや管理体制との適合性、運用の持続性まで視野に入れての選定が不可欠です。

今すぐ出張管理システムを比較したい方は『おすすめの出張管理システム』をご覧ください。

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出張管理システム(BTM)とは?

出張管理システム(BTM:Business Travel Management)は、交通手段や宿泊手配や出張申請の承認、経費精算、レポート作成、リスク対応など一連の流れをクラウド上で一元管理できるツールです。

従来の出張手配業務では交通・宿泊手配、申請承認、経費精算、リスク管理などが部署ごとに異なっており、業務効率の低下や人的ミスの原因となっていました。

出張管理システムを導入すれば各業務が一元管理され、業務効率の向上、コスト削減、安全管理の最適化が図れます。

出張手配のやり方や注意点については『出張手配のやり方から注意点、効率化の方法まで完全解説』をご覧ください。

出張管理システムの仕組み・主な機能

出張管理システム(BTM:Business Travel Management)は、クラウドベースで出張業務を一元管理する仕組みです。具体的には、以下の機能を統合しています。

出張申請・承認フローの電子化ワークフロー機能により、事前申請や承認をオンラインで完結
交通・宿泊のオンライン予約航空券・新幹線・ホテル、レンタカー等を一括検索・予約でき、料金比較によるコスト最適化を実現
旅程管理予約情報を旅程として管理し、モバイルアプリからの確認も可能
経費精算との連携・一括請求対応予約・利用実績データを基に経費精算が行え、交通・宿泊費用の一括請求により経理業務の負荷を軽減
データの可視化とレポート作成出張費用や利用状況をリアルタイムで把握・分析
リスク管理・規程チェック旅費規程の自動チェックや、海外出張時の安否確認・リスク通知も可能

多くの出張管理システムは外部の予約サービスや経費精算ツールとAPI連携しながら、出張業務をスムーズに進められる構造を備えています。

なぜBTMが注目されるのか?

出張管理システム(BTM)が注目されている理由は、企業の業務効率化やコスト削減、ガバナンス強化といった重要課題を一手に解決できる手段として期待されているためです。

中堅企業やスタートアップでも導入が進み、一元管理による業務負担の軽減や経費管理の強化、リスク対応力の強化に貢献しています。

出張管理システムの種類

出張管理システム(BTM)は主に以下の3タイプに分類され、それぞれ目的や連携先に応じた設計となっています。

  • 経費精算システム連携型
  • 出張管理特化型
  • 出張手配サービス対応型

経費精算システム連携型

すでに導入済みの経費精算システムと連携して、出張にかかわる精算処理を一元化できるタイプです。

特に経費管理を中心に改善したい企業に適しており、経理システムに依存度が高い業種や、すでに精算ソリューションを利用している中堅〜大企業で採用されています。

主なサービス:Concur Travel 出張管理、楽楽精算

出張管理特化型

出張手配や旅程管理、経費精算、規程管理など包括的に備えているのが出張管理特化型です。

ワークフローや可視化・ガバナンス機能に優れており、出張ルールが明確でシステム化・自動化と親和性の高い企業に適しています。

主なサービス:ピカパカ出張DX、AI Travel

出張手配サービス対応型

出張の交通手段や宿泊先の手配を旅行会社や専門の手配業者に委託し、手配状況や精算処理をシステム上で一元管理できるタイプです。企業は窓口を一本化でき、社内の業務負担を軽減できます。

出張手配の手間や担当者の工数を大幅に削減でき、代理店の専門知識や価格交渉力を活かしてのコスト最適化も期待できるでしょう。

主なサービス:BTOL、出張手配プラス

出張管理システムを導入するメリット

出張管理システムを導入する大きなメリットは、次の4つです。

導入メリット
  1. 出張コストの削減
  2. 手配・経費処理の時間効率化
  3. コンプライアンス・内部統制の強化
  4. 出張中のトラブルや緊急時への対応力向上

出張コストの削減

出張管理システムを導入すれば、出張コストを大幅に抑えられます。

最安値の交通手段や宿泊プランを自動で比較・選定できるため、社員個人の判断によるバラつきがなくなります。

不正利用や無駄な出張を抑制し、コストの最適化が可能です。

手配・経費処理の時間効率化

出張に関する業務工数を大幅に削減できます。

従来は出張者が各種予約サイトを回り、経理担当者が領収書を手入力する作業が常態化していました。

出張管理システムを使えば手配から承認、経費精算まで一貫して処理できるため、担当者や社員の手間が大幅に軽減します。

コンプライアンス・内部統制の強化

出張規程に基づいた申請・承認フローをシステム化し、コンプライアンスと内部統制の両面を強化可能です。

出張申請や費用処理のログが自動で記録されるため、不正利用や申請ミスの抑止につながります。

出張管理システムは単なる効率化ツールではなく、企業のガバナンス強化を実現する手段にもなるでしょう。

出張中のトラブルや緊急時への対応力向上

出張者の位置情報や旅程をリアルタイムで把握でき、緊急時にも迅速な対応ができます。

たとえば自然災害によるフライトの遅延や取消などの際は、位置情報を知ったうえでの旅程再管理が不可欠です。

出張管理システムの種類によっては、個別にメッセージのやり取りや業務進捗を管理できる機能が備わっており、リアルタイムで社員の安否確認を行えます。

出張管理システムのデメリット

出張管理システムには次のようなデメリットも存在します。

準備の整っていない企業が出張管理システムを導入した場合、メリットよりもデメリットが目立つ可能性もあるので注意しましょう。

初期費用や月額料金の負担

出張回数や従業員数の少ない企業が初期費用・月額料金のかかる出張管理システムを導入した場合、大きな負担となる可能性があります。

初期費用・月額料金の高いサービスは機能性も良い傾向にありますが、導入には企業規模や出張頻度に応じた適切なプラン選定が重要です。

社員への教育や定着に時間がかかる

社員が新しいシステムに慣れるまでに時間がかかるケースも想定されます。特に出張頻度の少ない部署では、早期にシステム操作方法を習得するための教育やマニュアル整備が必要です。

新しいシステムを使いこなすには、マニュアル提供だけでなくOJTやヘルプデスク体制の整備も求められます。

システム障害時の対策が必要

システム依存によるリスクも想定しておく必要があるでしょう。クラウドシステムは高い可用性を持っていますが、完全に障害ゼロではありません。

万が一、サーバー障害や通信不良が発生した場合、手配や経費処理が一時的に滞る可能性があります。紙申請への切り替えや手動承認など、障害リスクに対する代替フロー整備は不可欠です。

出張管理システムの比較・選び方のポイント

最適な出張管理システムの比較・選び方のポイントを次の6つに分けて解説します。

選び方のポイント
  • 予算に応じた費用対効果の高さ
  • 予約可能な交通・宿泊サービスの充実度
  • コスト削減機能と経費データの可視化
  • モバイル対応・申請の利便性
  • 自社システムとAPI連携の柔軟性
  • 海外出張対応力とリスク管理機能の有無

たとえ評価が高いサービスでも、それが自社にも当てはまるとは限りません。

選定は比較だけでなく、自社ニーズとの適合性も含めて検討しましょう。

予算に応じた費用対効果の高さ

自社の出張規模や業務体制を考えたうえで予算を決め、長期的な費用対効果を冷静に見極めることが出張管理システム選定の第一歩です。

出張管理システムには初期費用・月額料金が発生するものから、手配手数料のみ有料のものまで、さまざまな価格体系が存在します。

出張回数・利用人数・手配の複雑性などを精査し、どの価格体系が最も費用対効果の高い運用につながるか見極めましょう。

予約可能な交通・宿泊サービスの充実度

予約可能な交通・宿泊サービスの数が多いほど、航空券・新幹線・ホテルなどの選択肢が広がり、利便性とコスト最適化の両面で役立ちます。

特に地方出張の多い企業にとっては、地域密着型の交通手配や宿泊施設への充実度も大きなポイントです。大手だけでなく、地方交通網までカバーしているかも確認しましょう。

コスト削減機能と経費データの可視化

コスト削減と経費データの可視化ができる機能の有無は、出張管理システムを比較するうえで非常に重要な項目です。

特に企業規模が大きく出張回数の多い企業であれば、内部統制を強化するために経費精算機能が備わっている出張管理システムを選んだ方がよいでしょう、

モバイル対応・申請の利便性

出張中はPCを開けないシーンも多いため、スマートフォンやタブレットからスムーズに申請・承認・旅程確認ができるかどうかは重要なポイントです。

たとえば交通機関の遅延が発生した際も、承認者がモバイル通知を受けて即時に対応できれば、手配変更や経費処理の遅延を最小限に抑えられます。

自社システムとAPI連携の柔軟性

自社システムと連携できるかどうかは、業務全体の最適化に直結します。

たとえば勤怠管理や会計ソフトとAPI連携できるのなら、手動転記やデータの二重管理も不要です。

出張に関連する情報が他の業務システムとリアルタイムで同期できるなら、経理・人事・総務など複数部門の作業負担を軽減でき、業務全体の効率化が図れます。

海外出張対応力とリスク管理機能の有無

海外出張を伴う企業では対応地域やサポート体制、そしてリスク管理機能の充実度が比較・選定における重要な判断軸となります。

渡航先によってはフライト変更やビザ対応、現地の宿泊事情など、国内出張とは比較にならないほど複雑でトラブル時の影響も大きいからです。

現地情報の通知や安否確認機能、旅費規程の為替対応といった機能が備わっているかどうかも、ガバナンス強化や社員の安全配慮の観点からも欠かせません。

おすすめの出張管理システム9選と比較表

出張管理システムの早見表を用意しました。

各サービスによって、特徴や費用に大きな違いがあります。

サービス名ピカパカ出張DXAI TravelConcur Travel 出張管理楽楽精算BTOL出張手配プラスビズバンスJTB経費精算東京マスターズ オンライン予約ツールSmart BTM
サービスロゴ
サービスタイプ出張管理特化型出張管理特化型経費精算一体型経費精算一体型出張手配サービス対応型出張手配サービス対応型出張管理特化型出張管理特化型出張手配サービス対応型
提供会社(運営会社)株式会社ピカパカ株式会社トランスファーデータ株式会社コンカー株式会社ラクス株式会社南海国際旅行株式会社エルク株式会社JTB株式会社東京マスターズ株式会社IACEトラベル
主な特徴LCC含む航空132社/ホテル64万軒検索AIコンシェルジュ+マーケットログで最適手配モバイルアプリに領収書読み取り機能を搭載あらゆる会計ソフトとの連携実績あり予約手配オペレーターが小回りの利くサービスを提供法人専用プランや独自の割引運賃あり企業ごとに異なる経費規程、出張旅費規程に合わせた設定が可能200以上の国際航空、50社以上の航空会社との提携24時間365日出張者をサポート
初期費用0円要問い合わせ要問い合わせ100,000円要問い合わせ0円300,000円〜要問い合わせ0円
月額費用利用金額に応じたシステム利用料あり(要問い合わせ)プランにより変動(要問い合わせ)要問い合わせ30,000円~要問い合わせ0円35,000円〜要問い合わせ0円
導入までの期間1週間程度最短2週間要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ最短3営業日3ヶ月~6ヶ月程度要問い合わせ1週間程度

ここからは、おすすめの出張管理システム6選の紹介です。

タイプ別で出張管理システムを紹介しているので、気になったサービスがあれば資料請求を検討しましょう。

1.ピカパカ出張DX(出張管理特化型)

ピカパカ出張DXは、航空券・新幹線・ホテル・レンタカーなどの出張に必要な流れを、オンラインで一括手配できる出張管理システムです。

シンプルな操作性で、初心者でも使いやすい設定になっています。LCC比較やチケットレス乗車など、現場担当者にも使いやすい機能を備えています。

また手配スタッフによるサービスも利用可能です。予算に合うホテルが見つからない場合でも、出張手配歴15年以上のスタッフが手配をフルサポートしてくれます。

項目内容
サービス名ピカパカ出張DX
提供会社(運営会社)株式会社ピカパカ
主な特徴・強み・LCC含む幅広い予約手配
・経費精算システムとの連携も可能
・一括法人請求
対応企業規模小規模企業~中堅企業
導入実績累計取引実績社数3,500社以上
初期費用0円
月額費用利用金額に応じたシステム利用料あり(要問い合わせ)
導入までの期間1週間程度
外部連携API連携を多数搭載、SaaSやクラウドツールとの連携が可能。CSV連携にも対応

2.AI Travel(出張管理特化型)

AI Travelは、「出張をもっとシンプルに」をコンセプトにしたクラウドBTMです。AIによる検索・手配で、最安・最快ルートを自動で提案します。

交通・宿泊をまとめて予約でき、手配作業の効率化とミス防止に役立ちます。管理画面では旅程や経費を一覧化でき、内部統制やコスト可視化も可能です。

国内外を問わず多様な出張ニーズに対応しており、利用環境に応じた最適な出張体験を目指す企業に適しています。

項目内容
サービス名AI Travel
提供会社(運営会社)株式会社トランスファーデータ
主な特徴・強み・最短5分の快適な検索&予約
・出張者の旅程をリアルタイムで把握可能
対応企業規模中小企業~大企業
導入実績導入企業150社以上
初期費用要問い合わせ
月額費用プランにより変動(要問い合わせ)
導入までの期間最短2週間
外部連携API連携・SSO連携あり
お問い合わせ公式サイトをご覧ください

3.Concur Travel 出張管理(経費精算システム連携型)

Concur Travelは、SAP Concur提供のグローバル対応BTMソリューションです。申請から交通・宿泊手配、経費精算まで一元化して管理可能です。

モバイル対応により外出先からの操作もスムーズで、 E-レシートやクレジットカード連携も備わっています。

分析レポート機能では経費分析と支出予測で、経営指標に沿った意思決定と方針変更を支援し、経費削減やコンプライアンス強化を支援してくれます。

項目内容
サービス名Concur Travel 出張管理
提供会社(運営会社)株式会社コンカー
主な特徴・強み・出張予約、旅程管理、経費精算まで一つのシステムで完結
・出張プランの共有をモバイルアプリで行える
・画面操作デモあり
対応企業規模中堅企業~大企業
導入企業横河電機株式会社・オリンパス株式会社など
初期費用要問い合わせ
月額費用要問い合わせ
導入までの期間要問い合わせ
外部連携/API対応API連携あり
お問い合わせ公式サイトをご覧ください

4.楽楽精算(経費精算システム連携型)

クラウド経費精算「楽楽精算」に、出張申請・旅費精算オプションが追加されました。

交通費や出張費の精算はもちろん、自動仕訳やICカードとの連携機能により、入力の手間を大幅に削減できます。管理画面からリアルタイムで申請状況を把握でき、運用の可視化にもつながります。

導入初期は専任のスタッフが、電話やメールで丁寧にサポートしてくれるので、PC操作に不慣れな方が多い職場でも導入可能です。

項目内容
サービス名楽楽精算
提供会社(運営会社)株式会社ラクス
主な特徴・強み・経費精算+出張手配を一つのシステムで対応可能
・シンプルで使いやすいUI
対応企業規模中小企業~中堅企業
導入企業菊正宗酒造株式会社・サンドビック株式会社など
初期費用100,000円
月額費用30,000円~(利用する従業員数に応じて変動)
導入までの期間要問い合わせ
外部連携API連携あり
会計ソフト連携機能(CSVファイル形式)
お問い合わせ公式サイトをご覧ください

5.BTOL(出張手配サービス対応型)

BTOLは、南海国際旅行が提供する法人向けの次世代出張手配システムです。オンライン予約と有人オペレーターによる代行手配を組み合わせ、スムーズな運用を実現しています。

スマートフォンやタブレットで予約の変更や取消ができ、24時間体制で対応可能です。法人専用料金や一括請求機能が備わっており、出張コストの最適化と内部統制の強化が期待できます。

操作もシンプルなので、わかりやすさを重視する企業にも適した選択肢の一つです。

項目内容
サービス名BTOL
提供会社(運営会社)株式会社南海国際旅行
主な特徴・強み・法人専用料金でコスト削減可能
・海外出張のメールオーダー機能あり
・スマートフォン、タブレット対応
対応業種/企業規模中堅企業~大企業
導入実績記載なし
初期費用要問い合わせ
月額費用要問い合わせ
導入までの期間要問い合わせ
外部連携他システムとの連携やAPI有無。例:freee・Salesforce連携/REST APIあり
お問い合わせ公式サイトをご覧ください

6.出張手配プラス(出張手配サービス対応型)

出張手配プラスは、初期費用・月額費用がともに無料で利用できる出張手配サービスです。新幹線・航空券・ホテルなどを一括で代行手配でき、法人専用プランや独自の割引運賃も備えています。

2,300社以上の企業で導入されており、利便性と導入のしやすさが高く評価されています。

低コストで出張管理のDXを進めたいと検討している、スタートアップにもおすすめできるサービスです。

項目内容
サービス名出張手配プラス
提供会社(運営会社)株式会社エルク
主な特徴・強み・国内出張・海外出張・団体手配など申し込み窓口を一元化
・法人専用プランや独自の割引運賃あり
・無料デモ版アカウントを用意
対応企業規模スタートアップ~中堅企業
導入実績/導入社数大手企業から中小企業まで2,300社以上
初期費用0円
月額費用0円
導入までの期間最短3営業日で導入可能
外部連携請求データに反映可能な任意の情報登録が可能
お問い合わせ公式サイトをご覧ください

出張管理システムの導入事例

ここからは出張管理システムの導入事例を一部紹介します。
小規模のスタートアップから大企業まで、出張管理システムはさまざまな業界で活躍しています。

従業員数7名の小規模企業で大活躍

株式会社クロスメディア・コミュニケーションズでは、出張の手配や精算にかかる手間を減らすため、ピカパカ出張DXを導入しました。

従業員がそれぞれバラバラに行っていた予約を一元化し、経理部門の処理負担も大幅に軽減しています。

LCCを含む豊富な選択肢と価格の見える化により、コスト面でも最適化を実現。導入後は、出張にかかる時間的・心理的コストが減少し、社員の満足度向上にもつながっています。

出典元:https://btm.pikapaka.co.jp/voice/cross-media/

中小企業が導入し手入力作業がゼロに

ヘレウス株式会社では、これまでExcelで管理していた出張・経費精算業務を楽楽精算に移行しました。海外出張が多く、複雑だった申請・承認フローをクラウド化により標準化・可視化しています。

従業員の操作負担を抑えつつ、経理部門の確認作業も削減。各種マスター管理や通知設定によって申請ミスも防止できており、内部統制と利便性を両立した運用が実現しています。

出典元:https://www.rakurakuseisan.jp/casestudies/casestudies_heraeus.php?utm_source=chatgpt.com

出張手配の可視化で負担が大幅に削減

保険マンモス株式会社では従業員がそれぞれ手配していた出張を、出張手配プラスに一本化しました。チケットや宿泊予約の代行によって手配ミスは減少し、経費の一括管理・可視化ができています。

出張のたびに発生していた立替精算も不要になり、経理処理の効率化と社員の心理的負担の軽減に貢献しています。

出典元:https://www.tehaiplus.com/case/case01/

BTM導入までのロードマップ

出張管理システム導入を考えている企業向けのロードマップを、以下の6ステップで解説します。

BTM導入の6ステップ
  1. 業務フロー・現状の課題整理
  2. 候補BTMの選定・資料請求
  3. 無料トライアル/デモ体験
  4. 稟議資料の作成~社内説明
  5. 社内教育・初期セットアップ
  6. 運用開始

DXを考える視点でも出張管理システムは非常に有用ですが、企業に新たな軸を取り込むには、業務プロセスそのものの見直しと社内の意識改革が不可欠です。

現場レベルでの利便性だけでなく、経営層が「データ活用による意思決定の迅速化」や「管理業務の構造的な効率化」といった観点から捉えることで、導入効果はより大きな成果につながります。

ステップ1:業務フロー・現状の課題整理

導入を検討する段階で、自社の出張業務に関するフローと課題を可視化しましょう。

出張管理システムは一連の業務を統合・効率化する仕組みのため、まずは現状を明らかにしないと、どの機能が必要で、どの部分に効果が出るのか判断できません。

導入を成功させるには、いま何が問題なのかを全体で共有することが第一歩です。

ステップ2:候補BTMの選定・資料請求

自社の業務課題を解決できる候補をいくつか選び、資料を取り寄せて比較検討する段階です。

出張管理システムには経費精算に強いもの、予約手配が得意なもの、海外出張に特化しているものなど各サービスで違いがあります。事前に自社課題を明確にしておけば、資料請求や比較サイトでの絞り込みもスムーズに進みます。

この段階で比較表やオンラインセミナー、導入事例集などを活用して社内での共有資料として整理するのもよいでしょう。

ステップ3:無料トライアル/デモ体験

操作性や現場へのなじみ具合を確認するため、無料トライアルやデモは必ず実施すべきです。

カタログスペックでは魅力的に見えても、実際の使い勝手や承認フローが自社に合うかは実際に体験するまでわかりません。

スマートフォンでの操作がしにくかったり、経理部門との連携が手間だったりすれば、導入後に定着しない可能性があります。

体験してから決めることが、導入の失敗リスクを大きく減らす要因になります。

ステップ4:稟議資料の作成~社内説明

費用対効果と導入メリットを明確に示した稟議資料を作成し、経営層や関係部門への説明を行う段階です。

システム費用だけでなく教育・導入支援のコストも発生するため、経営層の承認が必要です。

納得を得るために「どの業務がどれだけ効率化されるのか」「どの程度コスト削減できるのか」を具体的に提示しましょう。

ステップ5:社内教育・初期セットアップ

本格運用に入る前に、マニュアル整備・研修・テスト運用などを通じて社内全体への定着を図ります。

サポートが手厚いサービスであれば、導入担当者によるオンライン講習やチャット相談などが充実しており、教育コストも抑えられます。必要に応じて、部門ごとに使い方マニュアルをカスタマイズするのも有効です。

初期セットアップでは申請ルートの設定、部門ごとの権限付与、旅費規程の反映、会計ソフトや勤怠管理との連携など、多くの設計が求められます。

初期構築を丁寧に行えば、移行後のトラブルや運用負荷を最小限に抑えられます。

ステップ6:運用開始

正式な運用を開始し、定期的な振り返りと改善を重ねて、出張管理システムを社内業務の一部として根付かせます。

運用開始後、すべてが理想通りに回るとは限りません。実際に使ってみて見えてくる改善点や、部門ごとの温度差などに応じて、段階的に機能をカスタマイズしたり、利用促進の施策を打ったりすることも必要です。

BTMは導入して終わりではなく、活用し続けてこそ効果が出るシステムです。継続的な改善を行いましょう。

出張管理システム 比較(BTM) でよくある質問

Q.出張管理システムは何を基準に比較すればいいですか?

A.予算に応じた費用対効果の高さや、自社の導入目的に合った軸で比較するのがポイントです。出張管理システムは各サービスにおいて機能が大きく異なるため、どの機能が欲しいのかを明確にする必要があります。

出張管理システムの比較・選び方のポイント

Q.中小企業やスタートアップでも導入できますか?

A.近年は月額料金が安価な出張管理システムも登場しており、従業員数十名規模の企業でも利用が広がっています。初期費用・月額料金が無料のサービスもあるので、予算や導入目的に合ったものを検討しましょう。

出張管理システム(BTM)比較表

Q.海外出張にも対応していますか?

A.出張管理システムによっては海外航空券やホテルの予約、渡航リスク情報の通知、外貨経費の処理などにも対応しています。海外出張対応を重視するなら「出張手配サービス対応型」が安心で実用的な選択肢になるでしょう。

出張管理特化型や経費精算連携型でも海外対応は可能ですが、国内出張前提で設計されているケースも多いため注意が必要です。

出張管理システムの種類

Q.初期導入にはどのくらいの期間がかかりますか?

A.出張管理システムの導入期間は、種類や自社の規模・要件・連携するシステムによって大きく異なります。

たとえば出張管理特化型のピカパカ出張DXでは、申し込みから利用開始まで、1週間程度で案内可能です。しかしシステム連携が必要な、経費精算システム連携型では導入に数ヶ月を要する場合もあります。

まとめ

出張管理システム(BTM)の比較・選定では、自社の出張規模や業務体制を考慮したうえでの検討が重要です。

企業の出張業務におけるコスト・工数・リスクの最適化を実現するDXツールとして、出張管理システムは年々注目度を高めています。

最後にこの記事のまとめです。

この記事のまとめ
  • 出張管理システムは、申請から予約・精算・リスク管理まで一元化できる仕組み
  • 主なタイプは「経費精算連携型」「出張特化型」「手配サービス型」の3つ
  • 導入の目的に応じて、導入するタイプの見極めが必要
  • 教育・運用支援も含めて、導入後は継続的な活用と改善が鍵となる
  • 小規模のスタートアップから大企業まで、さまざまな業界で取り入れられている
  • 気になったサービスがあれば資料請求を検討

出張管理システムは単なる便利ツールではなく、出張に関わる全業務を構造的に見直す機会にもなります。費用対効果の高い選定をするためには、実際の運用イメージを持ちながらの総合的な判断が求められます。

またAPI連携や海外対応の有無といった見落としがちな機能も、後から後悔しないための重要な選定軸です。

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監修者

マネックス証券 フィナンシャル・インテリジェンス部 暗号資産アナリスト

松嶋 真倫

大阪大学経済学部卒業。都市銀行退職後に暗号資産関連スタートアップの創業メンバーとして業界調査や相場分析に従事。2018年、マネックスグループ入社。マネックスクリプトバンクでは業界調査レポート「中国におけるブロックチェーン動向(2020)」や「Blockchain Data Book 2020」などを執筆し、現在はweb3ニュースレターや調査レポート「MCB RESEARCH」などを統括。国内メディアへの寄稿も多数。2021年3月より現職。
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